2013年04月 一覧

裏磐梯風景写真  【春なんですヨ!】

暖かな日に野猿と出会いました。冬の間、木の皮を食べて飢えをしのぎ、厳しい生活をしていた猿達も心なしか明るい表情?です。

日当たりが良い所に早くから芽を出していた植物達も育ち始め、猿たちも食料にありつけはじめたようです。冬の間にスマートになった身体も、徐々に回復してゆくでしょう。

 植物にとっても、動物にとっても、《待ちわびた》春なんですヨ!。

 


裏磐梯風景写真  【春なんですネ!】

雪が融けて暖かくなりまして岸辺ではネコヤナギが咲きだしました。

水溜りにはイモリの卵も産卵してあります。

生き物たち待望の春なんですね。

 


裏磐梯風景写真  【春なんですか?】

先週末に季節外れの大雪が降った影響で裏磐梯では化粧しなおした雪景色です。春開口と期待していた矢先の降雪でありました。

昨朝方はこんな風景にもなりました。まるで真冬ですナ。

 

早咲きの水芭蕉群生地にも雪が降りました。気の毒な事に早咲きの花達は霜や雪で痛めつけられてしまいます。そんなことにはめげないで次々に咲くのが野性の花なのでこれからも咲いて行くでしょう。

 

 春の開口一番に起きた気候不順は今後改まるのでありましょうか?ホントニだれにもわからないのですヨ。

 

 


裏磐梯風景写真   【記録的季節外れの雪】

 5月まであと10日ほどだと言うのに再び雪がたんまり降りました。冬景色再来です。週末に裏磐梯にお越しのお客様達は、夏タイヤの車でお越しの方が多かったようで、季節外れの雪のために車のスリップ事故が多発しておりました。電柱にぶつかったり、ガードレールにぶつかったり、車同士でぶつかったりと、あちこちで車が事故を起こしておりました。濡れ雪ですので、昼頃には道路の雪はかなり融けるのでその頃に走ったら良いのにと思うのですが、皆さん時間に追われるように朝から走っておられました。ただでさえ雪に慣れていないのに、夏タイヤでの雪道運転と言う、地元の人間なら怖くて出来ない事をするのですから、季節外れの雪のせいとはいえ、お気の毒としか言いようが有りません。 

 それにしても、今年の雪は手強いですねー。この調子では、春とはいえ風景は雪景色になってしまい、新緑や花の撮影はしばらくおあずけかもしれませんですね。

 


裏磐梯風景写真  【囃子たてる訳】

ロケハンを兼ねて桧原湖岸へ行ってみました。湖の氷はほとんど融けているのですが、湖岸にはまだ残雪がいっぱいですね。

 三春の桜、花見山の桜、郡山の桜、会津若松の桜と他所の桜の開花を囃子たてる人が多いのは、裏磐梯では残雪タンマリで、桜が咲いていないからなんですナ。早く裏磐梯の桜を囃子たてられるようになるといいんですがネ・・・。

 


1 2