2020年08月 一覧

裏磐梯風景写真【ススキの季節】

人間様がコロナと酷暑で身動きが出来ないことが続いておりますネ。こちらではススキの若穂が伸び始め、野生植物は季節変わり始めております。秋と呼ぶには早すぎるのでしょうが、季節は確かに移ろっておりますヨ。


裏磐梯風景写真【残暑】

熱中症にもコロナにも気をつけなければならない日々が続いております。人間様は暑さの為に青色吐息ですが、時々出会う野猿達は毛色も良く元気です。「シシウド」の白い花を見つけました。「シシウド」は人間の背丈より高くなるものもある大型の野草です。咲くのは夏の盛りです。従ってまだ夏は終わってくれせん。残暑厳しい日々が続きますネ。


裏磐梯風景写真【これも新日常?】

新聞やTVで「コロナ」という言葉を聞かない日は有りませんネ。街中ではマスク姿も日常的な光景になりました。先日、秋元湖へ行ってみましたが、流石に早朝の湖岸にほとんど人はおらず、マスク姿も見かけません。裏磐梯の気温はとても涼しいのですが、お盆休みが終わると途端に閑散としております。自然風景はいつもとそんなに違わないのに、今年は人間様の様子がかなり違いますナ。


裏磐梯風景写真【夏巡り来る】

長く続いていた今年の梅雨もようやく明けました。夏の花々も、虫たちも遅れていた夏の到来を渇望していたかの様に一斉にうごめき出しました。悪天候にめげていた人間様も、コロナでストレスをため込んでいた人間様も天気が良くなると自然礼賛派に転向ですネ。ようやく夏らしくなった裏磐梯。癒されにお越し下さい。尚、夏の繁忙期、しばらくブログはお休みいたします。