2018年03月 一覧

裏磐梯風景者写真  【春はきぬ】

急速に雪が融け、早いところでは小さな水芭蕉が咲き始めました。「梅は咲いたか?桜はまだかいな♪」と歌う方は「水芭蕉は咲いたか?桜はまだかいな♪」と歌うところでしょうが、桜の木はまだまだ雪の中であります。今年関東では桜の咲くのも昨年より10日ほど早かったとか。裏磐梯の桜はどうなるのでありましょうかネ。

裏磐梯で水芭蕉の咲く場所はこれから少しずつ高いところへ移って行きますので長い間楽しめますヨ。

 


裏磐梯風景写真  【雪どけ】

TVでは桜が咲いたと報道をしておりますが、裏磐梯はまだまだ雪の中で、スキーやボードが盛んです。暖かな日と寒い日を繰り返しながら、確実に猛烈に雪解けが進んでおります。暖かな日には野鳥の声が聞こえるようになりました。

人間世界では雪どけとは程遠い対立が生まれていて先行きが危ぶまれておりますナ。人間という動物も冬眠でもすれば、雪どけの有難味が判るのでしょうがネ。


裏磐梯風景写真  【春霧?】

暖かな春風と冷たい寒気が入り混じる雪どけの頃、雨の日には霧が発生します。春がやって来始めているんですネ。春になると晴れた日でも霞む日が多くなります。

世間では最近は霧の中、霞の中のようなニュースが多いですネ。霧を振りまいている人がいるのかもしれませんナ。


裏磐梯風景写真 【春風が吹く】

極端に暖かな日が3日ほど続きました。ものすごい勢いで雪が解けております。積み重なって氷の様に硬くなっている残雪が1日に20センチ~30センチほど厚さを減らしております。ドンドン雪が解けて瞬く間に残雪がなくなるなんてことはあり得ず、又寒い日と暖かな日が交互にくりかえしやって来るのでしょう。

気の早い方からは桜の満開時期の問い合わせが始まりました。裏磐梯ではGW頃まで咲きません。他所の桜開花を囃し立てる人が多くなりそうですナ。

 


裏磐梯風景写真  【春ツアー】

『春の撮影ツアー』のチラシが出来ました。有名ギャラリー等に展示してあります。今冬は異常な降雪が有り、3月には急に暖かくなるなど天候気温が極端に変動しました。おかげで野菜が異常に高騰する等の影響が出ておりましたネ。この気候変動がこの春の自然にどのような影響があるのかは、まだわかりませんが一応例年通りに季節が移ろうことを前提にしてスケジュールを作りました。

今春もステキな風景撮影ができるといいですネ。チラシをご希望の方はお電話下さればお送りいたします。(チラシ写真は皆さんが良くご存じのブナの木では有りませんヨ)

 

 

 


1 2