2015年12月 一覧

裏磐梯風景写真  【雪は有りますか?】

『裏磐梯に雪は有りますか?。』お問い合わせを頂きます。

480A2013-h-s

『有りますとも!』雪が降りましたヨ。

 

 


裏磐梯風景写真  【腕自慢】

今冬は悪天候ですネ。 お天気が悪いのではなく、天候が悪い。お天気がよくても悪くても寒くなく、雪が少ないのですヨ。地元のお年寄りは、雪かきが少なく、体が楽だと喜んでいますナ。

480A1215-h-s

雪を当てにして仕事をしてる人や、寒さを当てにしている人は困っておりますネ。雪や寒さを当てにしていたカメラマン氏やスキー客やワカサギ釣り師も当てが外れて困惑しているでしょうが、雪が少なければ少ないなりに、寒くなければ寒く無いなりに裏磐梯を楽しむことのできる人には平気かもしれませんナ。日頃、腕自慢、足自慢のあなた、いかがですか?。

 


裏磐梯風景写真  【無名撮影地】

お天気であろうと、雨であろうと、降雪であろうと、融雪であろうと有名撮影地にはカメラマン氏等が必ずの様に三脚を立てています。ゼンゼン素敵でもない日でも撮影しています。何が楽しくて撮影しているかと思うほどです。

480A1335-s

無名の撮影地には、だれもおりません。無名だけれど素敵な撮影地で撮影する方が断然楽しいと思いますがネ。

 


裏磐梯風景写真  【三寒四温?】

暖かくなったり、寒くなったりしております。極端な気温変化です。暖かくなると雪が融けて地面が出て来ます。寒くなると山の上では樹氷、水辺では霧氷が出来ます。が、冬景色になってもすぐ雪解け景色になるのです。

IMG_0507-h-s

 

冬将軍様は本当に何時おいでになるのかしらネ?


裏磐梯風景写真  【雪を待ち焦がれ!】

3度目の初冬の風景がやって来ました。昨日から降り出した雪はペンション周辺で5cmほどの積雪ですが、朝方には青空が見えて、きれいな初冬の風景が撮影できました。このままドンドン雪が積もれば冬突入となるでしょうし、降ったり融けたりを繰り返せば、初冬の風景が続くことになりますナ。

480A1126-s

人工降雪機で頑張っている、猫魔やグランデコのスキー場ばかりではなく、どこのスキー場も自然降雪を待ち焦がれておりますネ。

 

 


1 2 3