2015年06月 一覧

裏磐梯風景写真  【野生種】

野生種のアヤメ『ヒオウギアヤメ』の群落に行きました。裏磐梯ではミズバショウやニッコウキスゲやレンゲツツジやワタスゲやエゾミソハギやヤナギラン等等、実に多くの『野生種の花』の群生を見ることができます。

480A3853-h-s

野生種の花々は、観光関係者から長い期間『見ごろです』とアナウンスされます。観光客の方々はあまり気にせず観賞されておられるようですが、カメラを持って撮影に行くと、盛りは過ぎてアップ撮影には耐えられない花ばかりということをよく経験します。

IMG_9178-s

観光と撮影とでは花に求める完成度に大きな開きがあるということなのかもしれませんネ。野生種花の美しい最盛期に巡り合える事はとってもラッキーなのですゾ。

 

 

 


裏磐梯風景写真  【予報外れの朝】

今年は天気予報が難しそうですネ。雨が降るはずの朝に予報が外れ、太陽が顔を出し、靄が昇っておりました。

480A3793-h-s

悪天候の予報の日でありましたので、だれも見かけませんでしたヨ。とても静かな朝でありました。

 

 


裏磐梯風景写真  【積乱雲】

青い空に積乱雲を見ると『高原に夏が来たか!』と心がときめきます。積乱雲と言えば真夏の入道雲というイメージですネ。

IMG_8922-s

しかし、今年は梅雨も開けぬのに積乱雲の発達が顕著だとか。残念なことに各地で盛んに悪さをしておるとのことですナ。やはり夏の象徴入道雲は真夏に見たいデスネ。

 

 


裏磐梯風景写真  【五色沼】

五色沼の弁天沼や青沼やルリ沼等はそのブルーが素晴らしいので、沼の色に気を取られていると花の咲いていることも見逃してしまいます。沼を愛でるのか、沼沿いの花々を愛でるのかは撮る人の好みではありますので、「どこを撮ればいい写真になりますか?」という質問には困ってしまいます。

IMG_8512-h-s

観光客ばかりではなく自称写真家氏や自称カメラマン氏も「沼がありました」とか「花が咲いておりました」風の説明調の写真を撮る方や妙に芸術風の写真を撮る方がけっこう多いんですヨ。

480A3674-hhh-sss

「自分の感動したものに素直にシャッターを切りましょう」ということが大切なのですがネ。

 

 

 

 

 


裏磐梯風景写真  【秋の準備】

今頃の季節には、森の中では森の野生植物たちは、すでに秋の準備をしておりますヨ。

IMG_8802-s

目の前だけではなく、ずっと先を見ながら着々と準備をしているのですナ。

IMG_8866-h-s

人間様はついつい目先のことに目を奪われがちでありますヨ。

IMG_8857-h-s

野生植物達に負けないようにしなければなりませんデスネ。

 


1 2