風景写真 一覧

裏磐梯風景写真【秋の撮影ツアー報告6】

今年の「秋の撮影ツアー」も無事に終了しました。裏磐梯の紅葉もすっかり終わりです。観光客の姿もめっきり少なくなり静かな季節です。これから寒い日の割合が次第に多くなり、晩秋から初冬の風景が見られる季節です。「秋の撮影ツアー報告」は今回で終了です。ご訪問頂き有難うございました。


裏磐梯風景写真【秋の撮影ツアー報告5】

当初、小雨が降っておりました。撮影にはいつも驚きがあります。こういう風景に出会えると、悪天候も捨てたものではないと思いますネ。何が幸いし、何が災いするかわからない、まるで人生と同じですナ。


裏磐梯風景写真【秋の撮影ツアー報告4】

紅葉は毎年都合の良い場所で都合の良い色合いで巡り合えるとは限らないですネ。真っ赤な紅葉や真っ黄の黄葉がいつも青い空に輝いているわけでもないので、出会った時がシャッターチャンスなのですが、見慣れた場所では、「そのうちに」と思っている間に終わってしまい、写せないことがあります。風景は一期一会であることを肝に銘じておかないと、後で悔しい思いをすることがありますネ。人間世界では、風景だけではなくどんなことにも当てはまるのかもしれません。


裏磐梯風景写真【秋の撮影ツアー報告3】

今秋はカメラマン諸氏の大好きな真っ赤な朝焼けや、夕焼けの日が多くはありませんでした。朝焼けや夕焼けは強い印象を与えてくれますので、好きな方が多いのですが、いつでも見られるものではないし、決まった日に出会えるものではないので、余計に求める方が多いのかもしれません。真っ赤な夕焼けでなくとも太陽さえ見えればそれなりの写真は撮れるのですが・・。求めれば求めるほど遠のいてゆくことがあるのが世の常ですが、辛抱強く続けるしか答えが出ないというのも真実ですネ。


裏磐梯風景写真【秋の撮影ツアー報告2】

寒気が次々にやってきて有名撮影地でも、無名地でも紅葉を始めました。有名撮影地には大勢のカメラマン氏が集い、観光客もやってきて混雑しますが、無名地は静かなものです。秋を楽しむなら無名地がなによりですネ。


1 2 3 4 133