2016年05月 一覧

裏磐梯風景写真  【花が咲いているんです!】

「今年はレンゲツツジがきれい!」、「今年はヤマフジが一番!」、「今年はタニウツギがスゴイ!」とかまびすしい声が飛び交っております。今春は急激に暑くなったせいか、おそらく裏磐梯の住人が初めて見るくらいに、咲く時期が少しずつ異なる花々がひとときに咲き出したのですナ。

IMG_2207-hh-s

おかげで色々な花のコラボが見られますヨ。ヤマフジとタニウツギのコラボを撮影してみました。こんな撮影ができることが、良いことなのか悪いことなのかは、わかりませんがネ。

 

 

 

 


裏磐梯風景写真  【絶滅危惧】

かつて、長瀬川沿いに黄色いサワオグルマソウが群生していて、春の渓流撮影にはベストマッチでありました。この風景の撮影をするために、数千人のカメラマンが押し掛け、渓流沿いを歩き回ったために、長瀬川沿いのサワオグルマソウは数年で消滅してしまいました。湿地に咲く天然の花は踏みつぶし続ければ再生しなくなることを知らない数千人のカメラマンたちによってです。野生植物の群落を見るたびに、強欲カメラマンたちによる野生植物の消滅を心配してしまいます。最近はクリンソウや水芭蕉の群落等も随分と踏み荒されております。

480A9842-s

しかしながら、「野生植物群落が踏み荒らされないのは理想だけれど、自然が残ってお客が来ないより、多少(?)自然が減ってもお客が来たほうが良いではないか」 というのが大多数の関係者の本音の様です。5年前の原発事故以来、いまだに悪風評で観光客が減り続けている裏磐梯では難しい問題なのでもありますヨ。

 

 

 

 


裏磐梯風景写真  【新緑渓流】

暑い日が続くと水辺が恋しくなります。新緑と水苔に覆われた渓流に入ってみました。

480A9611-h-ss

爽やかな薫風が頬をなでてゆきます。水音とハルゼミと野鳥の声が響いておりました。

 

 


裏磐梯風景写真  【ハルゼミ】

ハルゼミが盛んに鳴いています。ハルゼミには新緑がよく似合います。やわらかな緑と爽やかな春風がよく似合いますネ。 480A9285-h-s しかしながら、数年ぶりに土の下から地上に出てみれば、速い季節の移ろいにハルゼミ君も困惑していることでしょうナ。    


裏磐梯風景写真  【季節】

森の中に入ってみました。例年の数倍の速さで新芽から新緑に変わった森は若葉に覆われて、早くも初夏の雰囲気でありました。

IMG_2122-s

冬から夏へと徐々に変化してゆく季節を春と呼ぶことが、そのうちになくなってしまうのではないかと思うほどの速い季節の変化です。どうなってゆくんでしょうかネ?。

 


1 2 3