2015年02月 一覧

裏磐梯風景写真  【空中くらげ】

最近は『クラゲ』を展示する水族館が大賑わいだとか。水中を優雅に漂う姿が、見物客の心を癒すからなのでしょうか?。先日、朝焼けした後の雲がクラゲが漂うように、空を流れて行きました。朝焼けは朝焼けで魅力的ではありましたが、空中を優雅に浮揚する、「巨大クラゲ雲?」も中々愉快でありました。

 

 


裏磐梯風景写真  【雪桜】

数日来、降り続けていた雪が、昨夜から断続的になり、今朝方ようやく降止まりました。風がほとんどなく、ひたすら降り続けるために、枝に積もった雪は落ちることもなく、膨らんでゆきます。

暗くなるとペンションから漏れた明りに輝き、夜桜の様でありましたヨ。

 

 

 


裏磐梯風景写真 【大雪】

週末数日は大雪でありました。毎日除雪に追われておりましたネ。吹雪くことは少なかったのですが、絶え間なく雪が降り続け、雪のカーテンが空から落ちている様でしたナ。

どこを見ても雪で霞んだ風景でありましたヨ。

 


裏磐梯風景写真  【吹雪日の〇〇】

どんなに美しい雪景色も、どんなにコンデションの良いゲレンデも、吹雪や降雪がなければ出来ません。地元では、「快晴であれば天国」のイメージでお客を呼び込もうと致しますので、多くの観光客やスキーヤーやカメラマン氏も晴れた日をイメージしてやって来ます。しかしながら、雪と晴れの日が繰り返し交代するようにやって来るのが、雪国の天候。降雪ならまだしも、吹雪ともなると観光はもとより、スキー、ボードも、写真撮影等〇〇もなかなか難しくなりますナ。

が、しかし、そんな天候でも、チャンスとばかりに出かける人がいるんですヨ!。あえて、悪天候日に〇〇に挑戦する彼らは楽しいようです。しかし、そんなときには初心者は連れて行ってはいけませんヨ。初心者はちょっとつらい天候でもすぐにめげてしまい、あなたの楽しい趣味を大嫌いになるのは確実ですからネ。

 

 

 

 


裏磐梯風景写真  【人気撮影地】

以前に、ある写真雑誌で写真コンテストの審査をしている某有名写真家が、審査後の感想として(応募作品に)「撮影地の偏り」があると指摘をされておりました。「人気撮影地は類似作品が多く魅力を感じない」とのことでありました。しかし、どこかの写真雑誌で見たことのある様な被写体を、どこかの写真雑誌の作品の様に撮影して応募することが、問題なのであって、『人気撮影地』が問題なのではないと思うのでありますヨ。

(人気撮影地秋元湖)

例えば、富士山は日本で一番有名な山であり、人気撮影地ではありますが、人気撮影地、富士山がいけないのではなく、ワンパターン撮影するカメラマンがいけないのではないのではありませんかネ?。人気撮影地裏磐梯の撮影者としてはそう思うのでありますナ。風景写真愛好家の皆さん、いかがお思いですかナ?。

 

 

 


1 2