2018年04月 一覧

裏磐梯風景写真  【光の中の水芭蕉】

春の日差しに良く似合う花は色々あるけれど、裏磐梯では1位がオオヤマザクラなら次は水芭蕉でしょうナ。「夏になると思い出す♪」尾瀬とは違い春早くから咲き出すのですヨ。水がきれいで豊富な裏磐梯ではあちこちで見ることが出来ます。

雪の中の水芭蕉も、雨の水芭蕉も味わいが有りますが、光の中の水芭蕉も中々のものですネ。

 


裏磐梯風景写真  【裏磐梯の桜】

4月なのに真夏日の暑さになった地方もあった昨日には、裏磐梯では急激な温かさとなり一気に桜が咲きました。裏磐梯で咲いたのですヨ!。

他所の桜開花を囃し立てていた裏磐梯住民もようやく己の地の桜を囃す事が出来るようになりましたナ。


裏磐梯風景写真 【雪どけ沼の朝】

雪どけが進んでおります。挨拶が「ずいぶん雪がとけたね!」から「まだ雪があるんだね!」に変わってきました。スキーヤー氏やボーダー氏はGWまでの残り少ないスノーシーズンを惜しむ時期であります。バードウオッチングや野鳥撮影の方には良いシーズンが始まりました。新緑や桜を目当ての観光の方はまだもう少しですヨ。暇を持て余してる方はいつでもいいですヨ。

いつも良い天気ばかりではなく、悪天候ばかりでもない裏磐梯です。好天の日もあれば、悪天候の日もあり、そのようにして季節が移ろうのはまるで人生の移ろいの様ではありますナ。

 


裏磐梯風景写真 【嵐】

随分と春めいて参りましたヨ。水芭蕉がきれいに咲いている場所も有ります。磐梯山周辺の会津若松市や喜多方市などは桜が満開ですが裏磐梯の桜はもう少し先になりそうですネ。

先日裏磐梯にも春の嵐がやってきました。裏磐梯ばかりではなく、国会でも嵐が吹いている様ですナ。


裏磐梯風景写真  【桜いつ咲く】

暖かな日が続き、ものすごい勢いで雪解けが進みフキノトウなどが顔を出し、春の訪れを感じておりましたが、先日雪が降り、再び雪景色になりました。

スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへのタイヤ交換は早すぎたか?と心配になりましたが県内他所では早めに桜が咲き始めておりますので、裏磐梯で桜が咲くのもそう遠くはないのではないかと期待しておりますヨ。