2018年12月 一覧

裏磐梯風景写真 【雪の合間】

雪が降っては融けるを繰り返しております。雪が積らねば雪景色ではなく、雪が融けてしまえばただの冬枯れ景色です。自然は人間の願望通りにはならないものですネ。しかし、年末年始からは本格的な降雪になりそうですヨ。

間もなくペンションの年末年始繁忙期に入りますので、ブログはしばらくお休みいたします。皆様 良いお正月をお迎え下さい。

 

 


裏磐梯風景写真 【心配】

観光関係者としてはあまり考えたくないのだが、『秋は終わっているのに中々冬がやって来ない今年は暖冬ではないのだろうか?』と心配している。全体的に暖かな日が多く、雪が降っては融けをくりかえして積雪量が多くないのだ。

先日、雪と葉の付いているブナの木、秋と冬が同居しているブナの木に出会いました。もう12月だというのにです。一体今季はどうなるのだろう?。心配することはない。自然は偉大なのだから。


裏磐梯風景写真 【冬晴れの日】

新雪に覆われた晴れの日は、気持ちが良いものです。スキー場でなくとも、外を歩くだけでも、外にいるだけでも気持ちが良いのです。観光客の方がこんな条件に出会えたなら、ぜひこの気持ち良さを味わってほしいものですネ。

こんな日には、地元の人間だって気持ちよく雪かきに汗をかけますし、野生動物だって気持ちイイに違いありませんヨ。

 


裏磐梯風景写真 【冬ですねェ】

昨年と違って、やって来るのがとても遅かったのですが、裏磐梯も完全な冬になった様です。これでスキー場も安心ですネ。

これから数か月間、雪とのお付き合いが続きます。

 


裏磐梯風景写真 【ここも初冬】

雪が降って、ほんの少し積もって、少し冬らしくなりましたが、雪はいつ又溶けてしまうかも知れない、初冬風景です。

 何時から本格的な冬になるのかと野生動物以外の人間たちが心配しております。

 

 

 


1 2