2015年09月 一覧

裏磐梯風景写真  【秋色の風情】

晴れたり雨になったりしながら日に日に秋めいてきている感じですネ。
IMG_0120-h-s
まだまだ完ぺきな秋ではないのだけれど、徐々に秋色に移ろっている所へ行くと、「秋近し」を感じさせてもらえますナ。


裏磐梯風景写真  【秋は早いか?短いか?】

今年は秋の味覚サンマが不漁だとか。いつもとは違う季節の便りですナ。
これまでの悪天候とは打って変わって、9月の連休はとても良い天気に恵まれ、朝方はとても冷え込みました。おかげで、昨年より早く紅葉が進んでおりますヨ。
IMG_0110-s

夏に遊びすぎたバッタ君も予想以上に早い紅葉に、冬の訪れが早まるのを感じて焦っているのかもしれませんネ。
IMG_0102-s
今年の秋は例年より早くやって来るかもしれませんゾ。


裏磐梯風景写真  【災害】

今季の雨は異常に長く、多く、激しく降りまして大きな水害を被った地方も沢山有り、お見舞い申し上げます。
幸いに裏磐梯では、被害はありませんでした。自然の禍には手を焼いてしまいますが、人間社会も大荒れで手を焼いておりますナ!。
480A4808-h-s
天候不順の昨今は中々お天気に恵まれませんが、それでもそんな天候が幸いして、空が色付く日もありました。
人間社会でも幸いに転じてくれるといいんですがネ?。


裏磐梯風景写真  【豊作  秋の準備】

今年は異常に雨が降り続きまして、出かけられない日が多かったですね。
480A4990-s
雨の合間に森を歩いてみました。
480A4892-s
森の中では木々たちが春にはまだ小さかった実を大きくして、秋の準備を始めておりました。
480A4864-s
今年の実りの秋は豊かになるといいですな。
480A5026-s
野生動物たちも期待しているでしょうネ?


裏磐梯風景写真  【見るそば・食うそば・あなたのそば?】

480A4719-h-s
会津地方は気温が適しているためか、おいしい『そば』が採れますネ。磐梯山周辺でも『そば』の作付が盛んです。良い『そば』を作る農家は毎年同じ畑に『そば』を栽培しませんので、毎年同じ場所で『そば風景』が見られるということではありませんヨ。あなたのそばにはおいしい『そば』が有りますか?。会津地方では11月においしい『新そば』が食べられますのでお越しくださいナ。今は良い『そば』の花が咲いてほしいものです。