2022年12月 一覧

裏磐梯風景写真【荒天有れば晴天有り】

降雪が有り、降雨が有り、吹雪が有り、ピーカンの快晴が有りと激しく目まぐるしく天候が変わる今冬です。クリスマス寒波、正月寒波と大荒れの天気も後には快晴を期待してます。年末年始はブログをお休みします。皆さん良いお歳をお迎えください。


裏磐梯風景写真【豪雪】

日本海沿岸や新潟県を襲った豪雪は山続きの裏磐梯にも大雪をもたらしております。道路がトラック等の車で渋滞するようなことは有りませんが、一時に集中して降るためにどこもかしこもタップリの雪で、スキーヤーやボーダー等の雪待望者やスキー場は大喜びです。ペンションでは毎日、数時間かけての除雪作業に追われております。一時に降る大量の降雪は雪の重さで樹木が倒れ、建物が壊れたり、電線が被害にあい停電も起きてたりしています。雪を持ち望んでいた地元も1週間以上続くドカユキにはいささかウンザリ気味です。何事も『過ぎたるは及ばざるがごとし』なんですがネ。


裏磐梯風景写真【冬到来】

急激に雪が降りました。一面の銀世界です。文句なしの冬景色です。待ちかねた降雪でスキー場も大張り切りです。裏磐梯ではこれから数か月、雪を楽しみ&雪との戦いの日々が始まります。


裏磐梯風景写真【裏磐梯に雪が降る】

冬支度の手を抜くと後でとんでもないしっぺ返しを受けるので、冬支度三昧の日々を過ごし、ブログをアップできずにおりました。冬支度が終わった一昨日から雪が降り始めました。初冬の幽玄な風情が醸し出されております。真っ白な雪と真っ青な空にしか興味がないという御仁には理解できない風景かも知れません。昨年の様な、いきなりの大降雪ではなく、チラチラ雪が「降っては融け」を繰り返してます。今冬は寒くなるのが遅かったので、今、スキー場は必死で人工降雪機を動かしておりますヨ。