裏磐梯風景写真   【GWは春ナンデス】

今年のGWは天候が様々です。全般的には昨年とは違って寒い日が多く、裏磐梯ではいまだに桜は咲いておりません。猪苗代あたりで桜が咲いてきましたので、、裏磐梯で桜が咲くのは、もしも、どっと暖かくなればGW後半、このままであればGW明けてからでしょうかね。今のところ春の植物として裏磐梯で目立っているのは水芭蕉とヤナギやネコヤナギとフキノトウですネ。場所によってはマンサクやイチゲ等も咲いているのですが、ほとんどの方が気づかれません。

 ほんのわずかしか新芽の出ていない冬枯れ風の風情も中々良いものなのですが、ほとんどの皆さんは見向きも致しませんナ。ましてや観光客の方は「何も咲いてませんね」等とおっしゃいます。

 様々な春の野鳥がやってきていますので、野鳥のさえずりも聞えるようになって来ました。木の葉が大きくありませんのでバードウォッチングには最適です。熊も冬眠から覚めて、うろつきはじめた様で目撃情報が有りました。人間様は桜が咲かなければ春を感じない方が多いのですが、野性動物や植物は敏感に春を感じているのですナ。桜は咲かなくともやっぱりGWは春ナンデスヨ!春!。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)