裏磐梯風景写真  【寒波】

寒波のおかげで、急に積雪が増えました。完全に真冬になりましたナ。寒波来訪で一挙に「初冬景色」から「真冬景色」に変わったのだけれど、最近の季節変化はある日突然に起きるんですヨ。

480A7460-h-s

専門家によると、このような極端な気象変動も地球温暖化のせいだとのことですが、どこかの国の大統領予定者は「温暖化」自体が存在しないと宣っているそうですナ。彼にとっては不都合な真実なんでしょうネ。

 

 


裏磐梯風景写真  【まだ初冬?】

あけましておめでとうございます。

年末は雪が降ったり、暖かくなって融けてしまったりで各スキー場から何度も「オープンと延期」の連絡が入りました。年始の間は雪が降りましたので、スキー場ではなんとか滑ることが出来ましたが、全面滑走可という訳には行きませんでしたナ。お正月明けてから、降雪の強い日が多くなりましたが、まだ湖が全面結氷することはなく、今だに初冬の風景なのです。

480a7384-s

そうはいっても冬将軍を甘く見ることはできませんヨ。いつ大雪の大進撃になるのかは誰にも(おそらくお天気お姉さんにも)分らないのですから。

 


裏磐梯風景写真  【冬になった】

昨日から雪が降り始め今朝から 積もりました。待ち焦がれた積雪でありますヨ。今季は遅かったではありませんか!。これでようやく冬になりましたネ。

480a6348-hh-ss

道路は、国や県や村のローダーが走り回って除雪をしております。ペンションでもローダーで駐車場の 除雪を致しました。走り回るローダーのライトと、エンジン音は雪国の冬の印ですナ。繁忙期に入りますのでブログはしばらくお休みいたします。今年一年ご訪問頂きありがとうございました!。皆さん良いお年をお迎えください!。

 

 

 


裏磐梯風景写真  【暖冬?】

暖かな日が続いています。暖かな日差しは「美しい冬景色」を造るかといえば、そうでもなく、たいていの場合「美しい冬景色」は寒い日に、よく見ることが出来ますナ。雪国では、暖かな日は気持ち良く、幸せな気分にしてくれますので地元の人には「美しい冬景色」よりも歓迎されておりますガネ。

480a6376-h-s

カメラマン氏にとって「美しい冬景色」は求めるものなのでありますが、今のところ、あまり巡り合えてはいないようですヨ。暖冬?気味の今冬はどのように巡り合うのでありましょうか?。

 

 


裏磐梯風景写真  【雪見れば・・】

昨日は真冬並みの降雪がありました。が、激しい気温の変化に本当にこのまま真冬になってゆくのかしらん?と悩むのですナ。東京オリンピック会場の様に右往左往するのではありますまいか?。どこかの国の様に期待に肩透かしをくわすのではありますまいか?。

img_2888-s

「雪見れば」心は千路に乱れるのでありますヨ。

 

 

 

 


1 2 3 4 76