2022年03月 一覧

裏磐梯風景写真【帰郷】

暖かかった今朝、コハクチョウの北帰行が有りました。鳴きかわしながら快晴の空を飛ぶ様子はいかにも嬉しそうで楽しげでありました。待ちに待った帰郷の出発なのですからネ。寒気が再びやって来る予報もあります。気を付けて旅をして下さいナ。雪はまだまだありますが、北帰行が始まると雪国も春なのですヨ。


裏磐梯風景写真【春日和】

暖かな好天と雨の悪天候が交互にやって来ます。雪に覆われていた森の中の沼も氷が融け始めてます。熊さんの目覚めには少し早いのですが、春の野鳥の声も聞かれます。風のない好天の日は強い陽ざしで雪焼けになりそうな、春スキー日和&スノーシュウー日和&日光浴日和です。こういう天候に巡り合えると、人生の至福を感じます。雪融け頃の気持ちの良い晴日は捨てがたいものです。自然からのプレゼントですネ。世界では平和のプレゼントも早くほしいものです。


裏磐梯風景写真【きざし】

この一週間ほど急激に暖かくなりました。晴れの日があり、快晴の日があり、(雪ではなく)雨の日もあります。積雪が急激に融け続けております。沼の氷も融け、ネコヤナギが咲き始めてる所もあります。雨が降ると霧になります。これはもう『春のきざし』ですヨ。冬が春に急旋回です。世界でも『平和のきざし』が早くほしいですネ。


裏磐梯風景写真【春こがれ】

久しぶりの晴れた日に渓谷に入ってみました。今冬の豪雪で山の中の渓谷も、渓流も埋もれてしまってわずかな隙間が見えるだけです。渓がこれだけ雪に埋もれても、やがて春がやって来ると雪は融け、雪解け水の激流になるのですネ。今はイワナやヤマメなどの水生動物も川の中の岩陰でジッと雪融けを待っているに違いありません。人間様も野生動物たちも摂理に沿った春を待ち焦がれておりますヨ。自然は理に沿った動きをしますので、あらかじめ予防や予想が出来ますが、人間世界では予防や予想も出来ない理不尽なことが起きておりますナ。本当に困ったもんです。『春よ来い♪早く来い♪』です。