2013年03月 一覧

裏磐梯風景写真   【お迎えの準備】

暖かな日が続いて雪はどんどん溶けてきていますが、残雪はまだまだ沢山あります。雪解けの風景を横目に、この一週間は、ペンションのワックス塗りに追われました。家具をすべて片付けて、床の表面の汚れをリンバーで取り除き、汚れとリンバーをふき取り、その後にワックスの数回重ね塗りをする作業をいたします。もう20年、毎年行っております。20年間も毎年このような作業を行っているペンションは多くはないと思います。お客様からは、どうしたらレラのようにきれいな建物を維持できるのかのお尋ねがありますが、ワックス塗りを含め、このような地味な作業に労力と時間と費用を惜しまないということなのだと思いますネ。この様にシーズンオフはペンションの様々な裏方仕事をしまして、皆様をお迎えする準備を致しておりますヨ。

 

 

 

 


裏磐梯風景写真   【春?冬?】

西の地方ではお花見が始まったとTVで報道されたので、暖かな日が続いていた裏磐梯にも、例年より早い勢いで、桜前線がやって来るのではないかと思っていたのですが、やはり「冬景色の聖地?」裏磐梯ではそう簡単に春はやっては来ませんナ。今朝は霧氷が出来るほどに冷えて、久しぶりに、冬景色の再来になりました。スキー場は鼻息荒くGWまで営業するとのことですヨ。春(桜の咲いている地方)と冬(吹雪いている地方)の間に在る裏磐梯はどちらになびくのかしら?

 

 

 

 


裏磐梯風景写真   【桜はいつ咲きますか?】

今朝は少し朝焼けが有りました。ペンションレラの撮影ツアーに参加され、オーナーの写真をご覧になった方の中には、裏磐梯では、朝焼けや、夕焼けを簡単に予想できると思っている方が、大勢おられます。「明日は朝焼けがありますか?」と言う質問は耳にタコが出来るほど伺います。そんな予想が出来ればこんな楽な事は有りません。なぜなら、本当に大勢のカメラマンの皆さんは朝焼けや夕焼けが大好きなので、大勢の皆さんに簡単に御満足をいただけるのですから。

TVによると東京では桜の開花が確認されたとか。そのせいもあってか、「裏磐梯で、桜はいつ咲きますか?」と言う問い合わせも頻繁です。気象庁の様に多額の予算を使っているところでも桜の開花予報は難しいのに、予算など全くないいちペンションに開花予報は不可能なのですが、大勢の方が朝焼けや夕焼けと同じく、桜の開花も簡単に予想が出来ると思っていらっしゃるようです。コマッタナ・・・。

 

 

 

 


裏磐梯風景写真   【御宣託】

天気が続くと翌日は悪天候になりますし、悪天候が有ると翌日は晴れるという変な天候が続いています。一昨日は時間が出来たので、撮影に出かけました。陽が沈むと、時々空が色付く事があるのですが、近くで撮影していたガイド氏とカメラマン氏は『今日は小焼けにはならないよ!』と御宣託して、日が沈むと皆様帰ってゆきました。断言などできない私は、日没後も撮影地におりました。皆様が帰ってから小焼けになりましたナ。20年裏磐梯で撮影していますが、なぜ皆様は断言して帰ってしまうのか、いつも不思議なのでアリマスヨ。

 

 


裏磐梯風景写真   【雪融け日和】

2~3日冷たい風が吹いていましたが、今日は快晴です。

気温がグングン上がり、お昼過ぎには、冬の洋服では汗をかくくらいです。Tシャツで滑る春スキーと言った陽気です。このポカポカ陽気に、雪も氷もドンドン溶けておりました。雪や氷に覆われていた湿地や沼の中には顔を出すものもあらわれました。

「どじょっこ」も、「ふなっこ」も喜んでいるんでしょうナ。

 

 

 

 

 

 

 


1 2 3