2020年01月 一覧

裏磐梯風景写真 【非結氷】

今冬は湖の氷もまともに結氷できない程の暖冬。地元の古老もこんなことは初めてと驚き、「なじょして?」と首をかしげる。世界の大統領達や首相達もスエーデンの17歳の女の子に喝破され、冷笑したり、苦笑してごまかしているくらいなのだから、山奥裏磐梯の古老たちが首をかしげるのは無理もないのかもしれない。

地球温暖化の影響がこんなに大きくなるとは思ってもいなかった人間様はそのうち何とかなるだろうと当てのない願望を抱き続けている。

 


裏磐梯風景写真 【初冬が続く】

全国的に暖冬の今冬、裏磐梯では未だに初冬あるいは、どう見ても初冬と言わざるを得ない風景が続いております。寒さを期待していた裏磐梯の業者達は落胆気味です。寒さを当てにしていない、お年寄りや野生動物たちは暖冬を歓迎しているようです。

それにしても初冬なりの美しさがありますネ。


裏磐梯風景写真 【寒焦れ】

暖かな冬です。降雪量は例年になく少ないです。が『雪請いの神事』を行うスキー場もある中で、裏磐梯のスキー場では神様に御すがりすることなく運営されております。しかし湖は氷結しておりませんので、冬の風物詩『氷上ワカサギ釣り風景』を見ることはできません。

一日も早く例年の寒さになることを願っておりますが、カメラマン氏にとっては、例年通りではない風景が撮れるチャンスでもあるのですヨ。観光の方は足元の苦労をせずに雪の五色沼を散策できるのですヨ。

 

 


裏磐梯風景写真  【あけましておめでとうございます】

明けましておめでとうございます。

年末年始繁忙期が終わりましたので、ブログを再開致します。

年が明けても雪は少なく、初冬の風景が続いております。雪が全く降らないわけではないのですが、大量に降雪しないのですネ。雪国にしては「暖かな?」日が多く、雪の代わりに雨が降ったりする日があるのですヨ。

 

スキー場は人工降雪機という手段がありますので、寒くなる夜のうちに雪スロープを作れますが、自然風景はそうは行きませんので、お天気次第という訳です。今年はどんな風景と出会えるのでありましょうか?。本年もよろしくお願い申し上げます。