2018年07月 一覧

裏磐梯風景写真 【毒の誘惑】

ヨツバヒヨドリはアサギマダラ専用のお食事処であります。しかし、バッタ君が休憩していても全く悪いことはないのですヨ。食せばヨツバヒヨドリの毒はコワイのですが、食さなければよいのですから・・・。しかし、バッタ君はいつまでもこの美味そうな花を食せずにいられるでありましょうか?毒が有るほど魅力的ともいう方もいるくらいです。

人間社会では金権、利権、偏見、狂信等々、色々な「毒」が舞っています。「毒」に踊らされている方も随分いらっしゃいますナ。バッタ君も毒には気をつけましょうネ。

 


裏磐梯風景写真 【暑中寒有り】 

日中は暑い日が続いておりますが、今朝5時頃、気温は13度でした。夜に窓を開けっぱなしにしてあったので、館内はヒンヤリ。信じられないでしょうが、朝食時、お客様のために食堂を暖房致しました。お客様も裏磐梯は高原であることを再認識。

気候天候が変調をきたしているためか、最近人間世界では変調をきたしたニュースが多いですナ。ン!今に始まったことではないか?。

 


裏磐梯風景写真  【よつばひよどり】

今夏は好天に恵まれているせいか、早くも夏の花の一つ、ヨツバヒヨドリが咲き誇っておりますヨ。旅するチョウのアサギマダラが好んで蜜を吸う花として有名です。今年も台湾や沖縄方面からアサギマダラが旅をしてやって来ることでしょう。

小さな蝶が何百キロも飛んでくる行程を想像しながら花を見るのも味わいのあるものですネ。

 


裏磐梯風景写真  【暑い夏ですナー!】

梅雨が明けたばかりなのに夏の花エゾミソハギが咲き始め、トンボが飛んでおります。冷夏だった昨年とは大違いで夏が来るのが随分早いようです。昨年の様に季節感に乏しい寒い夏も困りますが暑すぎる夏も困りものなのですヨ。近年は季節の移ろいが極端に振れますネ。

時々出会うサル達は皆元気そうですが、TVによると下界では人間様がダウンしているとか。困ったもんですナ。


裏磐梯風景写真 【!梅雨明けだ!】

東北南部でも梅雨が開けましたヨ。裏磐梯高原ではラベンダーの花が盛です。「富士山には月見草がよく似合う」といったのは太宰治ですが、「高原にはラベンダーがよく似合う」とだれか?が言っておりましたナ。

今年裏磐梯では梅雨らしくない日が多かったのですが、TVによると気温が35度以上になる地方が有り、西日本では大量の雨が降って、大地震か大台風並みの被害が出てたと報じておりました。お見舞い申し上げます。

梅雨明けでも、エアコンもクーラーも必要のない裏磐梯です。熱中症ギリギリでお過ごしの皆さん!裏磐梯は快適ですヨ。お越し下さいナ。

 

 


1 2