2019年12月 一覧

裏磐梯風景写真 【いつまでも初冬景色】

雪が降ったり雨が降ったりを繰り返しながら冬へと進んでいる?模様です。今年は昨年よりも真冬になるのが遅く、朝方に気温が低くても、雪がほんの少ししか有りません。カメラマン氏は氷模様や、裏磐梯より低い場所の柿や、滝の小さな虹を撮ったりして、お茶を濁しております。

これが裏磐梯の冬景色なんですか?と言われたくは有りませんが、冬景色にならないのは如何ともし難い。雪は神頼みしか有りませんネ。TVお天気予報お姉さんのご宣託では年始からは雪が降りそうです。年末年始の繁忙期はブログをお休みします。皆さん良い年をお迎え下さいナ。

 

 


裏磐梯非風景写真 【暖冬!野生動物の場合】

暖冬で人間様からは不満が聞こえてきます。カメラマン氏やスキー場や寒さを当てにしている施設や宿からも。暖冬で積雪が融けたペンションの庭に野猿が数匹やって来ました。腹が減っているらしく夢中で雑草をムシャムシャ食っております。雪に覆われて緑が見えなくなると彼らは木の皮を食うしかないのですが、木の皮に比べれば雑草の方がはるかにごちそう。

雑草より野菜の方が更にうまいし、カロリーも高いので、機会が有れば、畑の野菜を狙いたいのですが、流石に今は野菜はない。

普段なら今頃は雪に覆われて雑草だって見当たらないのですが、暖冬の今年はラッキーにも雑草が顔を出したという訳です。オサルサン 今冬を無事に乗り切って下さいネ。

 


裏磐梯風景写真 【いつ真冬?】

初冬とは何時から何時までなのか?。疑問に思っている方が居られるかもしれない。真冬の風景を撮影したいと思っている方は何時から真冬なのか?と疑問に思うのではあるまいか。秋が終わって(晩秋)から、真冬までを初冬というのですが、今年はまだ真冬がやって来ないのでまだ初冬という事態になっております。

時期的には冬,しかし風景は雪の少ない初冬という状況が続いておるのですヨ。

 


裏磐梯風景写真 【ひと時の表情】

沼には氷が張り、雪化粧をした木々に囲まれてます。真冬になる前のほんのひと時の初冬表情です。真冬になると沼は雪に隠れ、ただの雪野原になってしまいます。

どんな風景も「ほんの一瞬」とか「ほんのひと時」の表情を見せることが有ります。「ほんの一瞬」や「ほんのひと時」の風景を切り撮ることが、風景写真の醍醐味かも知れませんネ。

 


裏磐梯風景写真 【初冬臨時撮影ツアー】

ペンションレラでは日程を決めて撮影ツアーを行っておりますが、3人以上の希望者が有り、こちらの都合が許せば臨時のツアーを行っております。12月7日(土)~9日(月)に3名様からのご希望が有りましたので、臨時ツアーを行いました。

参加者の「日頃の行い」が良いためか、濃厚な夕焼けに出会うことが出来ました。皆さん「日頃の行い」を良くしておきましょうネ。

 


1 2