2014年05月 一覧

裏磐梯風景写真  【カエルさんも春ですネ】

気候は春真っ盛りですと、動物たちも春真っ盛り。湿地帯ではカエルたちが群れ集っておりました。夢中で春盛りのカエルたちですが、無防備の彼らは、カラスの絶好のごちそうになっているらしく、近くにはカエルの死骸もゴロゴロありました。 命がけの春なんですネ。タイヘンデスナー!。  


裏磐梯風景写真 【春は楽し♪】

陽射しが気持ちよく、道路を歩いていても、車で走っていても、新芽や若葉の色が美しい 春爛漫の裏磐梯です。新葉色彩のバラエティーさは、公園に植えてあるチューリップの様な単純な色彩ではない趣がありますネ。この様な色彩を愛でて散策したり、撮影したり、スケッチをする人が多いわけですね。もちろん春風が気持ちいいですし野鳥の声も気持ちをウキウキさせてくれます。

『春は楽し』ですね。

 

 


裏磐梯風景写真 【快晴♪】

週末の今日は快晴です。何をしても、どこへ行っても気持ちの良い日でありました。 明日は檜原湖一周サイクリング大会が開催されます。子供からお年寄りまで参加するオンタイムレースのこの大会、参加者の皆さんは気持ち良く走れそうですヨ。      


裏磐梯風景写真  【春ですナー♪】

森中の木々が新芽を吹き、春風は裏磐梯中を吹き抜けておりますネ。雪の降ることもある水芭蕉の季節は終わり、花冷えの日もある桜の季節もほぼ終わり、これからは薫風とブナの美しい季節です。野鳥たちの声も日増しにかしましくなり、ハルゼミの声も聞こえ始めました。 過ごしやすい気候が大好きなお年寄り達の姿が多く見られます。新緑がよく似合う修学旅行の学生さんの姿もチラホラ見られる様になりました。裏磐梯はこれから『地上の天国』になりますゾ。            


裏磐梯風景写真  【残雪桜】

萌黄色の新芽が次々に誕生しておりますよ。裏桜ではオオヤマザクラはほぼ終わりましたが、ミネザクラやタニザクラ、ウスズミザクラなど後発組の桜が咲いています。花がどのくらい持つかはお天気次第ですが、今ならもう少し桜が見られるかもしれません。 『桜と新緑と残雪』がセットで見られるとラッキーではありますけれど、新芽新緑の息吹を感じるだけで幸せな気持ちになりますヨ。  


1 2 3