2017年07月 一覧

裏磐梯風景写真  【よく降る雨ですナ】

今夏は九州や北海道をはじめ、あちこちで大量の降雨が目立ちますネ。雨が降るのは結構なことですが、極端に多いのはいろいろと問題が起こりますヨ。

過ぎたるは・・・ですナ。

 


裏磐梯風景写真  【涼しい日々】

一週間ほど、野暮用で東京に行っておりました。かの地はひどい暑さでダウンしそうでありましたヨ。涼しい森の中で朝もやが立ち、太陽の光芒が見える、そんな朝には巡り合えませんでしたネ。

裏磐梯は今日は20度ほどです。生き返りますヨ。皆さんも涼みにお越しくださいナ。


裏磐梯風景写真  【夏の気配】

公式にはまだ梅雨は開けていないそうですが、大雨の地方もあり、灼熱地獄のような日々が続いている地方もあると、TVが報じております。今年の梅雨は異常だとも言っております。毎年、毎シーズン異常な気候に見舞われておりますナ。大雨にしろ、灼熱地獄にしろ、「経験したこともない」という枕詞の付く天候、気候が増えておりますネ。

野鳥の声がかまびすしい裏磐梯では夏の気配が漂っております。

 


裏磐梯風景写真  【梅雨晴れ】

九州地方が豪雨に見舞われた頃、裏磐梯は梅雨晴れになりました。ワタスゲやニッコウキスゲの時期なのですが、ニッコウキスゲ群落は混雑しそうでしたので、ワタスゲを見に行きました。予想通り、ワタスゲ群落にはほとんど人はおりませんでした。ワタスゲ以外にもレンゲツツジやシャクナゲやヨウラクが見られ、ユックリ過ごしノンビリ撮影が出来ました。

涼風快晴の高原で頂くオニギリは絶品でありますヨ。


裏磐梯風景写真  【梅雨】

ようやく梅雨らしい天候になって参りました。裏磐梯の今年の梅雨は涼しい日が多いのですヨ。緑葉も雨のおかげで美しく映えるようになっております。お客様をお迎えするためにペンションのワックスがけを致しました。床に窓の緑がきれいに映り込むくらいになるように一週間かけて丁寧に行いました。

TVによると都会では愚か議員たちの暴言、愚言、妄言、虚言等が飛び交っておるとか。愚か者たちのニュースはワックスがけの単調作業には退屈しのぎになるのですが、こんな人間たちが増えると先行きが心配になりますナ。彼らも裏磐梯の雨に打たれれば緑葉の様に良くなるでしょうカネ?。