2020年04月 一覧

裏磐梯風景写真 【桜撮影】

ペンションレラはコロナ感染防止のため休業しております。ペンションレラの敷地内のオオヤマザクラはまだ咲いておりません。昨日、裏磐梯の少し低い所の桜を撮影してきました。有名撮影地はカメラマン『密』になりやすいので、誰もいない場所で、誰にも咎められない場所での撮影がお勧めですヨ。


裏磐梯風景写真 【不要不急】

暖かな日が多くなってきて、磐梯山周辺では桜が咲き出したところもありますが、全国緊急事態宣言で、桜見物などを控える呼びかけがなされているところが多いようです。裏磐梯では桜はまだ見られませんが、カエルやイモリの卵は見られます。不要不急の外出を控えろとのことです。イモリやカエルの卵見物はどうなんでしょうか?。やはり不要不急なんでしょうネ。


裏磐梯風景写真 【蕗の薹】

梅にウグイスという定型春風景は裏磐梯ではまだ無いのですが、雪国的春のフキノトウの群落が、日当たりの良い斜面であちこち見つかります。フキノトウに限れば家庭で食べる分くらいの採取は咎められませんので、道路際で採取している観光客をよく見かけます。春を感ずる野草として人気ですが、それにしても一人でドンブリ一杯のフキノトウなんてとても食べられませんヨネ。雪の下の落ち葉を搔き分けて芽吹くフキノトウを発見。力強いですネ。


裏磐梯風景写真 【春だが】

大都会が「緊急事態」の為か裏磐梯では車がめっきり少なくなり、見かけても県内か近県ナンバーです。水芭蕉が咲き始め、野鳥が鳴きだし、カモシカや野猿(子猿が多いのは暖冬のせいかもしれない)等の野生動物を見かけるようになりました。無事に冬を乗り切ったようです。今年は寒暖が非常に激しいので、あちこちで水芭蕉が見られるようになったのですが、雪や霜で花の傷み方がひどく、例年よりモデル探しにとても苦労します。                     


裏磐梯風景写真 【雪融け】 

コロナヴィールスが都会を騒がせているとTVが言っております。皆さんの所は如何ですか?。山奥裏磐梯では喧騒とは無関係かつ不安定に季節が移ろっております。冬季通行止めが解除された日に渓流沿いの道に入ってみました。暖かな日が続いていたので、日向の斜面は随分雪が融けて、雪崩の跡もありました。降雪量が極端に少なかった今冬は雪融けがとりわけ早いのですヨ。

春の便りはネコヤナギとフキノトウと小さな水芭蕉と野鳥の声くらいですカネ。桜はまだまだこれから先ですナ。


1 2