2019年04月 一覧

裏磐梯風景写真 【サクラ開花願望】

残雪も大分消えてきて、フキノトウがそこここで見受けられるようになって来ました。ペンションレラの敷地には10本ほどのオオヤマザクラが有るのですが、何んとかGW中に咲いてくれないものかと渇望しております。

ペンションレラはGW繁忙期に入りますのでブログはしばらくお休みいたします。皆様、楽しいGWをお過ごしください。

 

 


裏磐梯風景写真 【真夏日?】

世間では「真夏日」になった地方が有ったとか。「暑すぎて太陽はもういらない」と嘆く方が報じられておりましたが、寒冷地裏磐梯ではようやく水芭蕉が雪の中から顔を出しはじめ、何か所かで見られるようになりました。

早朝には霜が降りる日もある当地では、まだまだ太陽の暖かさが恋しいのですヨ。そんな訳で残念ながら、裏磐梯ではサクラは、まだ咲いておりませんデスヨ。

 


裏磐梯風景写真 【開花予測】

他所では桜だよりが聞かれるのに、裏磐梯では今季降雪量が少ない割には、4月になっても寒い日が多く春の到来が遅い様です。この異変は湖の水量や、桜の開花にも影響しております。GWを前にして、遊覧船や桜のイベント主催者やキャンプ場や釣り船等地元人が、準備が出来ず困惑おりますヨ。

気象予報を信奉する都会のカメラマン氏からは何時桜満開かという問い合わせが絶えません。しかし、気象予報士も裏磐梯の桜の満開予測はできないのですネ。春の女神は気まぐれなのですナ。


裏磐梯風景写真 【残雪の裏磐梯】

TVでは桜が満開とかまびすしく報道しておりますが、こちらでは雪が融けたり降ったりを繰り返しております。積もった雪は氷化しておりますので、簡単には融けないのですネ。それでも暖かな日が多くなると白い部分が減ってゆきます。雪が減ったと喜んでいるうちに又新たな雪が降って積もるのですが・・。そんなことを繰り返しながら雪融けは確実に進んでおります。

福島県内では三春でも花見山でも桜の便りが聞けるようになったのですが、高所裏磐梯はまだ雪の中です。滝桜や花見山を見て裏磐梯の残雪を見に来るのもいいかもしれませんヨ。