2021年03月 一覧

裏磐梯風景写真【春に一目散】

TVでは例年より早い桜の開花が報じられております。こちらでは例年より早く水芭蕉の開花が始まりました。フキノトウやツクシは勿論、猿や熊も出始め、何もかも速い季節の移ろいです。残雪はまだ有りますが、湖の氷は融けてしまいました。渓流は雪解け水で笹濁りです。春に向かって一目散です。


裏磐梯風景写真【春氷模様】

全国の桜の開花が例年より早いという報道がなされております。裏磐梯も例外では無く、暖かく、湖の氷も融けだし,氷上ワカサギ釣りも早くも終了です。ワカサギ小屋が撤収され、湖上はスッキリします。この頃に湖の氷上には様々な模様が現れます。氷が融けて水になるまでの期間限定の春氷模様です。間もなく裏磐梯にも春がやって来るのですヨ。


裏磐梯風景写真【白鳥は】

今冬もコハクチョウが渡って来ています。昼間ハクチョウ達は磐梯山周辺の田んぼに飛来し餌取りをしております。お天気が良い日が多くなってきたので田んぼの雪も大分融けて餌が探しやすくなっているのでしょう。今年は早く暖かくなってきたので北帰行が早まるかもしれません。暖かなある日に一斉に飛び立つ北帰行は中々の見ものです。晴れた空を気持ちよさそうに飛んでいる彼らもトリインフルヘンザを心配しているのかしらん?。それともコロナだ!トリインフルだ!騒いでいるのは人間様だけなのかしらん?。


裏磐梯風景写真【雪融け】

今冬ラニーニャ発生が宣言され12月、1月は寒かったのですが、2月も中旬になると腰砕けて暖かくなり雪融けが進み、森の中で雪に埋もれていた沼が早くも見えてきました。この日は暖かかったのですが、流石にまだ野鳥の声は聞こえません。野鳥達もこんなに早く暖かくなるとは予想をしていないに違いありません。今後の天気予報は『雨』が有り、『雪』が有り、『晴れ』が有り、『曇り』が有るのです。妙な天気変化ですナ。