2019年08月 一覧

裏磐梯風景写真 【裏磐梯野生動物風景】

今夏は気候不順の影響か、野生動物の姿をよく見かけます。野生動物は、出会いたいと思っても出会えませんし、出会いたくないと思っても、鉢合わせをすることもあります。人間は野生動物を殺すかもしれない恐ろしい存在ですので、彼らは非常に警戒します。野生動物はペットではないので出会ったからと言って『癒され』ませんし,『襲われてけがをする』こともあります。ペットの様な関係は絶対出来ませんし、モデルにもなってくれません。

それでも野生動物を見たがる、撮影したがる方は多いのデス。ペットを抱きしめて『癒され』『撮影する』のが一番お気軽で安全なのですガネ。

 

 


裏磐梯風景写真 【裏磐梯野生花風景】

すっかり涼しくなった裏磐梯です。例年、お盆時期はペンションの夏繁忙期で館外に出られないのですが、お盆繁忙が一段落しましたので、先日、裏磐梯の様子を見に行って参りました。例年お盆の頃に花盛りとなるエゾミソハギ群落が、今年は出遅れ気味でお盆も過ぎた今が健在でありました。近在他所では見られないものですネ。

昨今は温暖化の異常気象の為か、自然林火災や海洋魚の極端な増減少や野生動物の異常な行動等がニュース報道されておりますが、野生動植物の宝庫の裏磐梯でも少しづつ兆候が見られます。悪化しないことを切に願いますナ。

 


裏磐梯風景写真 【夏休み】

3連休とお盆期間中は全国的に異常猛暑に見舞われましたが、裏磐梯も結構暑くなりました。今年の長梅雨で日照時間が少なかった植物たちも急速に成長しました。お隣の除雪ローダーも畑のカボチャつるに絡まれてしまいました。「朝顔につるべとられてもらい水」は加賀千代女の有名な俳句ですが、「南瓜に除雪車絡まれ夏休み」といったところですカネ。

冬用機械も今は長い夏休みなのですヨ。長い夏休みはうらやましいですナ。


裏磐梯風景写真 【夏だより】

梅雨が明けた途端に強烈な暑さがやって来て、人間様はグッタリですが、植物たちは、「待ってました」とばかりに生育活発です。陽ざしを待ち焦がれていた福島名物のモモも甘さと色合いがとても良くなっているとか。夏休みのお土産にと考えている方には朗報デス。野生植物たちも次々に開花をしております。ネジバナも開花しました。この小さな野生蘭も陽ざしが好きな植物。開けた日当たりの良い場所で見かけます。

夏は夏らしい天候が続くことを願いますネ。もちろん秋には秋らしい天候になる事も願いますヨ。