2016年10月 一覧

裏磐梯風景写真 【シーズン到来】

ほんの数日前までは、汗ばむほどだったのに、今日は朝方に霜が降りました。木の葉もほんのり色づき始めました。秋がやって来ておりますヨ。どこまでやって来るのかは今後の気温次第ですナ。

読書にスポーツに芸術にと日本国民には忙しい季節の到来ですが、カメラマン氏には紅葉の進み具合にヤキモキするシーズンの到来でもありますネ。      


裏磐梯風景写真  【必ず】

今年は台風の当たり年だとか。先日の台風は紅葉した葉っぱを吹き散らしながら、裏磐梯を短時間で通り過ぎてゆきました。台風の来るときは、空が焼けるコトガアルのですが、今回の台風は空を焼いて通り過ぎて行きました。

480a1636-h-s

「台風の時は『必ず』空が焼ける」のであればカメラマンも苦労はしないのでしょうが、自然に『必ず』などはあり得ません。『台風の直前は大釣りできるコトガアル』といっても釣り人が簡単に大釣りできないのも同じですナ。「必ずもうかります」と言われて、詐欺にあう人が絶えませんし、「必ずやります」という政治家も多いのですが、人間は『必ず』という言葉に弱いのですよネ。

 

 


裏磐梯風景写真 【今年も心配】

昨年と違い、今年は秋がやって来るのが少し遅いうえに、10月なのに台風がやって来ているではありませんか。ほんのチョッピリ色づいた紅葉も台風の風で吹き飛ばされないかと心配です。更にこの季節に暖かな南風が吹くと葉は紅葉せず、チリチリに枯れてしまうこともあるのですヨ。

480a1454-s

今年も、自然はままならないようで、予定通りに紅葉が見られるか心配ですナ。

 

 


裏磐梯風景写真【風景写真は裏磐梯】

ご無沙汰をしておりました。1か月半ほど裏磐梯と東京を毎週往復して過ごす生活をしておりました。けっこう忙しくブログのアップはできずにおりました。忙中閑で海の夕焼けを見ることもありましたがやはり、風景写真は裏磐梯で撮影するほうが楽しいですナ。

480a1010-h-s

10月からは裏磐梯におります。ブログのアップを再開いたします。よろしくお願いいたします。