2013年04月12日 一覧

裏磐梯風景写真   【春はまだですか?】

残雪の裏磐梯から、しばらく東京方面に出かけておりました。行き路にも帰り路にも桜前線を通り抜けるために、桜と新緑を楽しむことが出来ました。帰るころには裏磐梯もきっと春めいているだろうと期待をしておりました。

ところがです。帰ってみると確かに出発の時よりは雪融けは進んではおりましたが、昨日も雪が降りまして、初冬の様な風景なのでありました。春うららかな陽気の地方にながくいて、春めいた風景にどっぷり浸っていたためか、裏磐梯がとても寒く感じますネ。

 


裏磐梯風景写真   【岡本太郎展】

所用が有って東京方面に行っておりました。かの地では桜は終わり、新緑が美しい時候でありました。いまだに桜も咲かぬ残雪山奥の住人は上京したついでにと渋谷に出かけましたが、最近話題のヒカリエとか東急東横線の地下駅とかには関心がなく、渋谷のマークシティなるところに在る岡本太郎の「明日の神話」という作品を見て参りました。人々が通行するすぐ脇に展示してある、いかにも岡本太郎らしい大迫力の作品でありました。大坂万博公園に在る「太陽の塔」が戸外の作品なら、これは建物内の作品という違いは有りますが、いつでも見られるという点では、同じと言う訳ですナ。

いつでも見るわけには行かない裏磐梯では今年 4・20(土)~6・30(日)に諸橋近代美術館で岡本太郎展が開かれるそうですヨ。GWにお越しの方はみられるといいですね。